森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

ボールペン汚れの落とし方!子どもに落書きされた時の対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、森のやまちゃんです。

 

今回はボールペンのシミの落とし方を紹介します。

f:id:morinoyamachan:20220404120503j:image

 

こんな感じでテーブルに子どもに落書きされました(T ^ T)

ボールペンの跡ってなかなか消せなくて困るんですよね…

 

 

妻が色々頑張ってくれましたが、僕にSOSが入りました。

 

頑張って落としてみせます!!

 

 

 

 

 

 

ボールペンのインク跡落としに使用した洗剤、道具

 

f:id:morinoyamachan:20220404120748j:image

 

今回は上の写真の戦士たちを集めました。

 

 

このラインナップです。

 

一つずつ紹介していきます!

 

 

あと、このボールペンの跡は付いてから数週間が経っていて、なかなか手強そうです。

 

もしかしたらほとんど用意した洗剤たちが、太刀打ちできないかもしれないので、新しいボールペン汚れを自ら作りました(笑)

 

f:id:morinoyamachan:20220404204639j:image

 

これは落とせないと妻に怒られます(笑)

 

では、実験スタートです!

 

ボールペンのインク落としに手ピカジェル

f:id:morinoyamachan:20220404202227j:image

 

エタノール配合です。

 

 

f:id:morinoyamachan:20220404202351j:image

 

ボールペン落としには溶剤系が効果あります。

 

身近な溶剤の一つとして、アルコールがあります。

 

手ピカジェルに入っているエタノールはアルコールの一種です。

 

 

 

ティッシュにつけて擦りました。

 

かなり薄くはなりましたが、ボールペン跡を完全には除去できませんでした。

 

古いボールペン跡も消せませんでした。

 

 

ボールペンのインク落としに除光液

f:id:morinoyamachan:20220404203453j:image

 

 

 

f:id:morinoyamachan:20220404203504j:image

 

この除光液には、有機溶剤のアセトンが配合されています。

有機溶剤はインク落としに効果があると、よく聞きます。

 

期待大です!

 

 

……がしかし思ったよりも、ボールペンの跡は取れませんでした( ;∀;)

 

手ピカジェルの方が落ちました。

 

 

 

 

 

ボールペンのインク落としに歯磨き粉

f:id:morinoyamachan:20220404203516j:image

 

f:id:morinoyamachan:20220404203524j:image

 

歯磨き粉は、取りやすい場所にあったので選ばれました(笑)

 

 

ティッシュにつけて拭くと、なんと!!意外にも完全除去できました!

 

 

これはイケるかと古いボールペン跡も擦りましたが、こちらは消えませんでした。

 

 

歯磨き粉でボールペンの跡が消えたのは、おそらく歯磨き粉の中に入っている、研磨剤の効果ではないかと予想されます。

 

 

 

ボールペンのインク落としにアンモニア

f:id:morinoyamachan:20220404203533j:image

 

f:id:morinoyamachan:20220404203541j:image

 

アンモニア水はしみ抜きでよく使用されています。

ちょっと期待しています。

 

 

ティッシュで擦ります。うーん刺激的な香り…|д゚)

 

あまり落ちませんでした。。。

 

 

 

ボールペンのインク落としにイソプロピルアルコール

f:id:morinoyamachan:20220404203549j:image

 

 

f:id:morinoyamachan:20220404203558j:image

 

イソプロピルアルコールはアルコール系の溶剤です。

脱脂力があるので、結構期待しています。

 

擦ります。

 

 

 

だがしかし!!取れませんでした…

 

ボールペンの跡強し!!

 

 

 

ボールペンのインク落としにサラダ油

f:id:morinoyamachan:20220404203608j:image

 

 

f:id:morinoyamachan:20220404203616j:image

 

油汚れには、油!

ということで、今回のダークホースのサラダ油です。

 

大さじ1で126キロカロリーもある化け物です。

 

 

擦ります。

 

 

全く落ちませんでした(笑)

 

ボールペンのインク落としにメラミンスポンジ

f:id:morinoyamachan:20220404203622j:image

 

f:id:morinoyamachan:20220404203629j:image

 

みんな大好きメラミンスポンジの登場です!

 

期待大!

 

水に濡らして擦ります。

 

 

思ったより落ちませんでした…( ;∀;)

 

ボールペンのインク落とし番外編

 

こうなったら最後の手段です。

f:id:morinoyamachan:20220404205932j:image

 

除光液+メラミンスポンジで擦ります。

 

 

 

f:id:morinoyamachan:20220404205938j:image

おりゃーーーーー!

 

とにかく擦ります。

腕がパンパンになるまで擦ります。

 

 

 

f:id:morinoyamachan:20220404205945j:image

ピカピカ☆

 

 

なんとか落とし切りました。

 

本当はもっとスマートに落とす予定でしたが、最後は力ずくになってしまいました(笑)

 

 

 

まとめ

 

今回使用した道具で一番効果があったのは、手ピカジェルでした。

 

配合されている、エタノールがボールペン落としと相性が良いみたいです。

 

みなさんもボールペン落としにエタノールぜひ試してみてください!

 

 

使用するときは、素材が変質しないか隅で実験してから使用してくださいね(^^♪