森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

過炭酸ナトリウムで食器を漂白!酸素系漂白剤のパワー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは森のやまちゃんです。

今回は家の食器を過炭酸ナトリウムで漂白したので、こちらをシェアしたいと思います。

 

過炭酸ナトリウムでの漂白に興味がある!

という方はぜひご覧ください。

 

ちなみに過炭酸ナトリウムとは、酸素系漂白剤も呼ばれる漂白剤です。

 

 

炭酸ナトリウムと過酸化水素の化合物で水に溶かすと、酸素を放出します。

その発生した酸素の力で漂白ができます。

 

なんだか難しいですけど、とにかく漂白ができるんです!笑

 

では早速ご紹介します!

 

【家の掃除は外注する時代!】

ハウスクリーニングが頼めるサイトはこちら

▼ユアマイスター

 

▼おそうじ革命

 

 

 

漂白する前の食器

f:id:morinoyamachan:20220825202909j:image
f:id:morinoyamachan:20220825202906j:image

過炭酸ナトリウムで漂白する前の食器がこちらです。

上が子ども用の食器です。

黄ばんでいます。

下のマグカップはコーヒーの着色があります。

 

過炭酸ナトリウムの使い方

f:id:morinoyamachan:20220825203201j:image

シャボン玉石けんさんの過炭酸ナトリウムを使用しました。

僕のお気に入りです。

 

f:id:morinoyamachan:20220825203249j:image

食器に50℃くらいのお湯を入れます。

f:id:morinoyamachan:20220825203321j:image

 

ここに過炭酸ナトリウムを投入します。

量は適当です笑

今回は一つの場所に大さじ三分の一ほど入れました。

f:id:morinoyamachan:20220825203421j:image

 

過炭酸ナトリウムを入れると泡が出てきます。

この泡が酸素です。

 

このまま一晩置いておきます。

 

過炭酸ナトリウムで漂白。結果は

f:id:morinoyamachan:20220825203539j:image

こちらが一晩過炭酸ナトリウムに漬けておいた食器です。

マグカップは綺麗に漂白されましたが、子ども用の食器についた黄ばみは残りました(T ^ T)

一勝一敗!

 

コーヒーのシミには相性が良さそうです。

また過炭酸ナトリウムはナチュラルクリーニングにも使用されるくらいで、比較的人体や環境にも優しいです。

 

子ども用のの食器を漂白するのにも安心です⭐︎

ぜひ気軽にチャレンジしてみてください!

ちなみに有名なオキシクリーンも似たような成分なので、同じ使い方ができます。

 

まとめ

過炭酸ナトリウムで漂白は効果が出るものと、出ないものがありそうです。

今度また実験できそうなモノがあったらシェアしたいと思います!

 

皆さんも過炭酸ナトリウムで漂白チャレンジしてみてくださいね^ ^

 

 

またこのような特殊な薬剤などを使用して、家中を綺麗にしてくれる、ハウスクリーニングというサービスがあります。

僕はもっとこういうサービスが浸透して、家事を外注して自分の時間を楽しむ人が増えたらいいなと思っています。

 

気になる方は是非、ハウスクリーニングサービス利用してみてくださいね(^^)

 

◆ハウスクリーニングサービスを頼めるサイトはこちら

 

▼ユアマイスター

 

▼おそうじ革命