森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

【現役プロが解説】エアコンクリーニング業者の選び方とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:morinoyamachan:20220723124123j:image

こんにちは、森のやまちゃんです。

 

今回はエアコンクリーニング業者の選び方について紹介します!

皆さんも暑くなり、エアコンをつけてみるとなんか臭い風が出る!という経験はありませんか?

エアコンクリーニングを頼みたいけど

  • エアコンクリーニング業者はどうやって選べば良いのだろう?
  • 信用できるエアコンクリーニング業者の見分け方は?
  • 大手さんと個人でエアコンクリーニングをやってる人とどちらを選べばいいの?
  • エアコンクリーニングを前に頼んだけど、なんかイマイチだった

などなど、実際にエアコンクリーニングを頼むとなると、色々と疑問点が出てきますよね。

 

今回の記事はこのような悩みにお答えします‼︎

 

 

現役のエアコンクリーニング業者として働いている僕が考えるエアコンクリーニング業者の選び方なので、きっと参考になる部分も多いと思います。

 

ぜひ、最後まで記事を読んでエアコンクリーニング業者の選び方をマスターした下さい(^ ^)

 

▼エアコンクリーニング業者選びはこちら

 

 

 

 

 

エアコンクリーニング業者選び方最低限ここは確認しよう

f:id:morinoyamachan:20220723125801j:image

エアコンクリーニング業者選びで必須の条件があります。

 

それは請負業者賠償責任保険に加入していることです。

請負業者賠償責任保険とは何かというと、エアコンクリーニングを行った際に万が一エアコンやお客様の家財などに損害を与えてしまった場合に、その損害を補償する際に使用できる保険のことをいいます。

 

これに入っている業者であれば、保険がおりるので、なにか損害があった場合に適切に対応してくれます。

 

特にエアコンクリーニングはエアコンに大量の洗剤や水をかけるので、故障のリスクが他のハウスクリーニングよりも高いです。

 

どんなに熟練のプロでも壊してしまう可能性があります。

信用出来る業者はまず間違いなくこの保険に入っています。

 

入っていない業者はもしもトラブルがあった際に何も対応せず、そのまま音信不通なんてこともありえます^^;

 

僕みたいにエアコンクリーニング作業をする業者としてもこの保険に入っていなければ安心して作業ができません。

最低限必須の条件なので、ここは確認してみてください!

 

確認方法としては、エアコンクリーニング業者さんのホームページに保険に加入していれば、ほとんどの場合賠償責任保険加入済などと記載があると思いますので、そちらを確認すると良いと思います。

 

エアコンクリーニングは大手と個人どちらを選ぶべき?

これもよくある悩みの一つではないでしょうか?

エアコンクリーニングを頼む時に、お掃除本舗さんなどの大手の方がしっかりとやってくれそう!補償もちゃんとしてそう!

 

でも個人でやっている人の方が安くてお得かも…

 

どっちを選んだら良いんだーー!

という悩みです。

 

 

まず、補償についてですが、先程解説したように請負業者賠償責任保険に加入している業者であれば、特に大手であろうと、個人であろうと差はないかなと思います。

大切なのは、保険に入っているかどうかなので

保険にさえ入っていれば補償の問題はクリア

です。

 

補償の問題がなくなれば特に大手だろうが個人だろうが大きな違いはありません。

結局のところどんな人が作業に来てくれるかで仕上がりは変わります。

 

大手であれば働いている人がたくさんいるので上手な人もいれば下手な人もいます。

もしかしたら新人が作業にやってくる可能性もあります。

 

個人でやっている人も上手い人と下手な人の差はかなりあります。

 

 

じゃあ結局どちらの業者で頼むと良いんだろう?と気になりますよね。

 

次にオススメのエアコンクリーニング業者の選び方について解説します!

 

エアコンクリーニングは金額だけで選ぶと後悔します

f:id:morinoyamachan:20220723144016p:image

え?なんで、安い方がお得で良いじゃないか!

と普通は思いますよね。

 

同じ作業をお願いするなら、安い方が家計的には大助かりです。

 

ただどんなモノにも適正価格というものがあります。

例えばノーマルエアコンの平均的な金額8000円〜15000円くらいです。

 

エアコンクリーニング業者選びのポータルサイトを見てみると大体この金額に収まっていると思います。

ちなみにユアマイスターさんで確認しました。

▼ユアマイスター

 

 

 

ですが、たまにこの金額よりも安くやっている人たちがいます。

エアコン1台、5000円とか6000円とか…

 

ここで他よりも安いからこの人にしよう!と飛びつく前に少し深呼吸してなぜ安いか考えてみましょう。

 

そもそもなぜ安いのか?

もしかしたら、安くしないと仕事が取れないレベルの作業しか出来ないのかもしれません。

もしくは物凄く簡易的な作業で終えて、短時間で1日に何件も回っているのか。

または、高額なオプションを売りつけてくるパターンもあります。

 

仮に5000円の作業代だとすれば、そこからエアコンクリーニング業者はポータルサイトから手数料が引かれるので、実際の手取りはもっと少なくなります。

20%引かれるとしたら、手残りは4000円

 

経費として、洗剤や養生費その他消耗品、移動のガソリン代など…こうなると全く利益がありません。

手抜き作業をして次々にこなすか、変なオプションを売りつけるなどしないと利益が出ない状態です。

 

こんな業者さんに作業してもらいたいですか…?

 

もちろん安くても良い作業をしてる業者さんもいるとは思います。でも圧倒的に少数でしょう。

 

じゃあどうやってエアコンクリーニング業者を選ぶのか!

 

それは口コミを参考にするか、技術や知識がある業者を選ぶかのどちらかです。

 

エアコンクリーニング業者の選び方 口コミを参考にする

f:id:morinoyamachan:20220723145900j:image

商品やサービスの選び方の王道の一つは口コミです!

みなさんもAmazon楽天で買い物をする時、または旅行でホテルを選ぶ時などに口コミを参考にすることが多いのではないでしょうか?

 

例えばユアマイスターを見てみると

 

 

作業の満足度を星五段階で評価&エアコンクリーニングを利用した人の口コミが載っています。

これを参考にして選ぶとある程度満足のいくエアコンクリーニングが出来るのではないでしょうか。

 

口コミの注意点としてはサクラがいて、嘘の口コミが書かれている可能性があることです。

また、一定数良い口コミ評価を書いてくれれば値引きしますよ!なんていう輩もいるみたい(ツイッター情報です)なので、100%口コミを信じることはできませんが、一定の基準にはなります。

 

参考にしてみましょう!

 

エアコンクリーニング業者選び 技術力のある業者に頼む

f:id:morinoyamachan:20220723193838j:image

エアコンクリーニング業者は技術力に差が結構あります!

エアコンクリーニングにおける技術力とは

  • 高度な分解が出来る
  • 洗剤の知識
  • 洗浄方法

主にこの3つが重要と考えられます。

 

この中で1番大切なのは、エアコンを分解する技術です!

先ほどノーマルエアコンのエアコンクリーニング費用の目安が8000円〜15000円ほどだという話しをしました。

価格差が結構ありますよね?

 

一言でエアコンクリーニングと言っても、分解方法が色々あり、その分解方法によって金額が変わります。

 

主な分解方法に

  • 簡易クリーニング
  • ドレンパン分解エアコンクリーニング
  • ファンまで抜いたエアコンクリーニング
  • 背抜きエアコンクリーニング

この4種類があります。

 

1番一般的な洗い方は最低限の本体カバーまでの分解をして洗浄をする方法です。

簡易クリーニングなどと呼ばれます。

f:id:morinoyamachan:20220723194612j:image

この状態で洗う方法です。

 

この状態でエアコンクリーニングをする方法が一番安いです。

なぜならば分解難易度が低いので時間も割りと早く終わります。

 

最低限ここまで分解できる業者であればある程度の仕上がりにはなります。

 

 

せっかくエアコンクリーニングを頼むなら最低でもドレンパン分解エアコンクリーニングができる業者をオススメします!

f:id:morinoyamachan:20220723212109j:image

ちなみにドレンパンとは上の写真のような部品で、エアコンのアルミフィン(熱交換器)から発生する水を受けて、その水を外に排出する機能をもった部品のことをいいます。この部品は高確率でカビています。

 

ここまで分解できる業者がなぜおすすめなのか。

それはエアコンの構造に対する知識が変わるからです。

 

 

より高度な分解ができる業者さんはエアコンの構造を熟知しています。

ここは濡らしたら危ないなとか、ここをこう洗うとより綺麗になるな、とか分解レベルの低い業者よりも高いレベルでエアコンクリーニング可能です。

 

なので同じ簡易クリーニングでも、ドレンパンまで分解できる業者の方がキレイになる可能性が高いです。

 

さらに綺麗にすることができる業者さんはファンを抜いたり背抜きと呼ばれる高度な分解方法で作業することが可能です。

実際に高度な分解方法でクリーニングを頼むときはその分金額も上がるので、そこは予算との相談になりますが、より綺麗にしたい!という方はそちらをオススメします。

 

ではこの高度な分解ができる業者選びをどうやったらいいのか?というと、一番わかりやすいのは業者さんのホームページを確認してみることです。

 

ドレンパンまで分解できる業者は高確率でドレンパン分解クリーニングをオプションで設定しています。

または初めからドレンパン分解クリーニングを標準としています。

 

ユアマイスターなどのポータルサイトでもドレンパン分解クリーニングをオプションとして設定している業者がいます。

 

 

 

実際に高度な分解クリーニングを頼むかは別としても、しっかりとした技術がある業者さんのほうが安心してエアコンクリーニング任せることができます。

 

ドレンパンを分解できるかどうかを一つの基準にしてもいいとおもいます。

 

エアコンクリーニング業者の選び方 情報発信をしている

そんなに多くはありませんがホームページやSNSなどで情報発信をしている業者さんがいます。

 

例えばブログ記事でエアコンクリーニングやハウスクリーニングの専門的な情報を発信している人がいます。

こういう人達はある一定レベル以上の業者だと推測できます。

 

なぜならば知識と経験がなければ情報発信は難しいからです。

 

勉強熱心でこだわりのある施工をしている可能性も高いです。

 

 

気になった業者さんがどんな情報発信をしているかも、業者さん選びの一つの基準にできます。

 

まとめ

エアコンクリーニング業者の選び方を今回はご紹介しました。

 

選ぶ方法として

  • 口コミが良い業者を選ぶ
  • ドレンパン分解クリーニングができる
  • 情報発信をしている

この三つを解説しました。

 

このどれか一つでも当てはまれば優良な業者さんの確率が上がります!

欲をいえばこの3項目すべてを満たしている業者さんを僕は一番オススメします!

 

エアコンクリーニング業者の選び方は難しいですが、今回の記事を参考に皆様が良い業者さんい巡り合えると幸いです(^^)/

 

▼エアコンクリーニング業者選びはこちらから