森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

天井断熱リフォーム体験談!ブローイング工法で天井を断熱しました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは森のやまちゃんです。

今回は天井断熱リフォームの話しです。

我が家は天井の断熱リフォームをブローイング工法で行いました!

 

  • 天井の断熱リフォームを考えている
  • ブローイング工法ってどうなんだろう?

と悩んでいる方の為にこの記事は書きました(^^)

 

ぜひ、最後まで読んで参考にしてくださいね♪

 

ちなみにリフォーム会社選びには、ウェブで簡単な情報を打ち込むだけで、無料で見積もりを取ってくれるサイトが便利です^ ^

こちらも良ければ参考にしてください!

 

無料リフォーム見積もりサイトはこちら

▼ハピすむ

 

▼タウンライフリフォーム

 

 

断熱リフォームの効果とは

そもそも断熱リフォームをするメリット、効果にはどんなものがあるのでしょうか?

 

家における断熱には、家の中と外の熱の移動をなるべく抑えるという狙いがあります。

 

これにより夏には外の暑さが室内まで侵入してくるのを防ぐ効果があり、冬には室内の暖かさを外に逃すのを防ぐ効果があります。

 

つまり、断熱リフォームをすることで今の家よりも、快適で住み心地のいい家になり、しかも光熱費が抑えられてエコにもなる!という効果があります!

 

最高ですよね‼︎

もしもリフォームの予算的に、断熱リフォームまで可能なのであれば、断熱リフォームはめちゃくちゃオススメなリフォームです。

 

ブローイング工法とは

f:id:morinoyamachan:20220926120324j:image

写真分かりづらくてすみません(T ^ T)!

我が家のリフォーム前の天井ブローイング断熱の様子です。

 

この白っぽいワタのような物質が断熱材です。

この細かいワタ状の物を天井に雪が積もるように隙間なく堆積させるのがブローイング断熱です。

 

ブローイング断熱は複雑な形をしている天井裏にも隙間なく施工できるので断熱効果に期待が持てます。

 

うちはもともとあるこのブローイング断熱の上にさらにブローイングを堆積させました。

付加断熱リフォームというのかな?

 

この工法だと断熱材を吹き込むのは1日で終わりました。

f:id:morinoyamachan:20220926120821j:image

f:id:morinoyamachan:20220926120829j:image

 

こんな感じでトラックから天井までをホースで繋いで断熱材を吹き込みます。

 

大規模な解体などが必要ないので、リフォーム工事にも最適だなと感じました(^ ^)

 

 

 

天井ブローイング断熱のレビュー

では、お待たせしました。

実際、天井のブローイング断熱の効果はどんな感じなんだ!?と気になっている皆さんに、僕が今の家に住んでみた感想をお伝えします!

 

正直に言います。

住んでみてもそれほどよく分かりません!!笑

正直ですみません…

 

ただ効果はあるのだろうと思います。

 

冬に家の熱が天井から抜けているようには感じません。

夏も二階の天井から、熱が入ってくる感じもありません。

こう感じないということは、きっと断熱リフォームをした効果があるのではないかなと考えられます。

 

ただうちは中古住宅を購入して、リフォームをしてから住んでいるので、前の状態が分からず効果を実感しにくいのだと思います^^;

 

どうしても断熱リフォームで効果を感じやすい、玄関や窓と比べてしまうと天井断熱リフォームの効果は感じにくいかなと思います。

なので、費用が限られている中で断熱リフォームを施工するなら、窓や玄関を優先的にして、余裕があったら天井も断熱リフォームするのが良いかな、と思います。

 

ただ決して悪いリフォームではありません!

お手軽に断熱性能をアップできますし、実際に効果もあるでしょう。

 

特に天井の断熱性能に不満がある方にはオススメの断熱リフォームだと感じています♪

 

 

まとめ

天井のブローイング断熱リフォームはお手軽に断熱リフォームをしやすいのでオススメです!

 

ただ窓や玄関などを断熱リフォームするよりは効果を感じにくいので、そこは注意が必要です!

予算に余裕があれば、かなりオススメの断熱リフォームです。

 

断熱リフォームの時には、今の家の状態、どこを優先的に断熱材をアップさせたいのかを検討して、その上で天井も断熱するか決めるのがいいと思います。

 

断熱リフォームは住み心地が変ります!

皆さんもより快適な家にできる断熱リフォームをぜひ、検討してみてくださいね(^-^)

 

 

【無料リフォーム見積もりサイト】

▼ハピすむ

▼タウンライフリフォーム