森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

フローリング掃除の仕方。基本的な床掃除のやり方はこれ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、森のやまちゃんです。

 

f:id:morinoyamachan:20220329115440p:image

今回はフローリング掃除の仕方をご紹介します!

 

  • 床掃除の方法に悩んでいる方
  • 正しいフローリングのメンテナンス方法を知りたい方

 

今回のやり方を覚えて、家の床をピカピカにしましょう(^^)

 

 

YouTubeはこちら↓

 

 

 

 

フローリング掃除の手順

 

基本的なフローリングの掃除の手順は

 

  • 掃除機がけ
  • 水拭き
  • 掃除がけ

 

この流れが基本です。

 

この記事の中では、この流れでフローリング掃除のやり方を説明します。

 

各手順ごとにお掃除のポイントがあるので、ぜひ参考にしてください!

 

フローリングの掃除機がけ

f:id:morinoyamachan:20220329120420j:image

掃除機がけは重要です!

 

なぜ掃除機をかけてから、水拭きをするのか?

最初から水拭きではダメなのか?

理由があります!

 

 

始めに掃除機をかけるのは、いきなり水拭きを始めてしまうと、髪の毛やホコリを雑巾が巻き込んで、すぐ雑巾が汚れてしまうからです。

 

こまめに雑巾を絞らなければならないので、効率が悪いですし、さらに

 

雑巾が汚い=床に汚れをなすり付けている!!

 

状態になりますので、掃除をしているようで、あまり綺麗になっていません^^;

 

まず始めに掃除機をかけて、床のホコリやゴミを除去しましょう!

 

 

おすすめの掃除機

f:id:morinoyamachan:20220329120953j:image

我が家はダイソンのコードレスを使用しています。

 

掃除機は圧倒的にコードレスをオススメします!!

 

もう圧倒的です。

 

理由はただ一つ

 

楽だから

 

 

これに尽きます。

 

 

コードありの掃除機って結構ストレスじゃないですか?

 

  • コンセントを挿さなければいけない
  • 掃除してたらコードが絡む
  • 掃除機がドアに引っかかって進まない
  • 掃除機が壁に当たってクロスが傷つく

 

もうデメリットをあげたらキリがありません笑

 

もちろんコードのある掃除機の良い点もありますが、日常で使うことを考えたとき、コードレス掃除機が圧倒的に利便性がいいです。

 

コードレス掃除機だと

 

  • すぐ使える
  • スタンド充電だとリビングにあってもオシャレ
  • 小回りが効くので掃除がしやすい

 

魅力しかありません笑

 

もしもこれから掃除機を買うなら、絶対コードレスがいいですよ!!

 

 

すみません、話しがそれました笑

 

続いて水拭きのやり方を説明します!

 

 

フローリングの水拭きの仕方

 

f:id:morinoyamachan:20220329214531j:image

 

今回は洗剤にアルカリイオン電解水を使用しました。

 

バケツにお湯を溜めて、ちょろちょろっとアルカリイオン電解水をいれました。

 

量は適当です(笑)

希釈を正確に測るのがストレスなので、アルカリイオン電解水を少しだけ入れてアルカリ性になるように作りました。

 

 

汚れ落としには、アルカリが濃い方が良く落とせて良いのですが、その分床にダメージを与えてしまうリスクがあります。

 

日常のお掃除では弱アルカリ性をオススメします!

 

水拭きで使用した道具

f:id:morinoyamachan:20220329215339j:image

マイクロファイバークロスを使用しました。

 

マイクロファイバークロスで拭き掃除をすると、普通のタオルを使用するよりも数倍キレイになります。

 

これはマイクロファイバーが極細の繊維で出来ていて、フローリングの目には見えない溝の汚れも除去してくれるからです。

マイクロファイバークロスおすすめです。

 

あとは乾拭き用のタオルと皮スキを用意しました。

 

 

 

f:id:morinoyamachan:20220329215446j:image

皮スキ

 

 

フローリングを水拭きしよう

 

先ほど作った弱アルカリ性の洗浄剤にマイクロファイバークロスをいれて、固く絞ります。

 

 

床拭きの基本はフローリングの流れに沿って拭く!です。

f:id:morinoyamachan:20220329220039j:image

 

 

この写真の場合だと、手前から奥にフローリングが配置されているので、手前→奥の流れで拭きます。

 

 

 

 

 

f:id:morinoyamachan:20220329220047j:image

マイクロファイバークロスで床を拭いた後に、タオルで乾拭きをすると綺麗に仕上がります。

 

 

 

f:id:morinoyamachan:20220329220207j:image

皮スキはこのようにマイクロファイバークロスにかませて

 

 

f:id:morinoyamachan:20220329220213j:image

巾木の上や、指の入らない隙間などを掃除するのに使用します。

 

この時あまり力を入れてしますと、壁紙が傷ついてしまうので、優しく掃除するようにしましょう(^^)/

 

 

仕上げの掃除機がけ

 

水拭きが一通り終わったら最後に掃除機をかけましょう。

 

また掃除機をかけるの?

と疑問に思われるかもしれませんが、この掃除機がけも理由があります。

 

 

水拭きをすると必ずまた、ゴミが出てきます。

 

掃除機では吸えなかった場所にあったゴミや、こびりついていた汚れを拭いた時にでたゴミが、水拭きをすると出てきます。

 

 

これを除去するために最後に掃除機をかけます。

 

 

まとめ

 

フローリング掃除の基本は

 

  1. 掃除機がけ
  2. 水拭き
  3. 掃除機がけ

 

です。

 

これは無垢フローリングでも、シートフローリングでも一緒です。

さらに言えば長尺シートや塩化ビニルのタイルなどでも同じやり方で掃除できます。

 

 

このフローリング掃除をマスターして、家中ピカピカにしましょう(^^♪