森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

オキシクリーンと過炭酸ナトリウムの違いとは?実はほぼ一緒です!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは森のやまちゃんです。

 

皆さん、オキシクリーンをご存じですか!?

 

 

 

 

オキシクリーンはオキシ漬けで有名な酸素系漂白剤です。

漂白力や除菌力があり、お風呂や、洗濯機の掃除で使っている方が多いです。

 

 

 

同じく酸素系漂白剤で、過炭酸ナトリウムという商品も売られているのはご存じですか?

f:id:morinoyamachan:20220309120857j:plain



 

実はこの二つ、ほぼ同じ成分なんです!!

 

 

 

なので、安いし僕は断然過炭酸ナトリウムを推しているのですが、オキシクリーンの方が圧倒的に人気がありますね……笑

 

 

 

オキシクリーン過炭酸ナトリウムにどのような違いがあるのか、どうやって使用するのかをご紹介します!

 

▼おうちの掃除はプロに頼んで自分の時間を手に入れよう!

ハウスクリーニングを頼むなら

 

 

 

 

 

オキシクリーンの成分

 

オキシクリーンアメリカ版と日本版の2種類があります。

成分が違うのでそれぞれ見ていきましょう!

 

 

アメリカ版は

 

  • 過炭酸ナトリウム
  • 界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル
  • アルカリ剤(炭酸ナトリウム)

 

とあります。

 

日本版は

 

  • 過炭酸ナトリウム
  • アルカリ剤(炭酸ナトリウム)

 

 

日本版と違い、アメリカ版には界面活性剤が入っています。

界面活性剤は油を水に溶かすことが出来る、洗剤によく配合されている成分です。

 

これにより、洗浄力や浸透力が上がります。

 

ポリオキシエチレンアルキルエーテルは比較的、生分解性も良いようなので、使用するのにも安心感がありますね^ ^

 

 

 

過炭酸ナトリウムは主成分の酸素系漂白剤です。

過炭酸ナトリウムとは過酸化水素と炭酸ナトリウムを混合した化合物です。

 

 

この過炭酸ナトリウムは水に溶かすと、炭酸ナトリウムと過酸化水素に分かれます。

この時酸素が発生するので、この酸素の酸化力によって、漂白、除菌がされます。

 

 

アルカリ剤としてさらに、炭酸ナトリウムが配合されています。

炭酸ナトリウムのアルカリによる、洗浄力がプラスされています。

 

 

過炭酸ナトリウムの成分

 

僕のお気に入りはシャボン玉石けんさんの過炭酸ナトリウムです。

 

f:id:morinoyamachan:20220309201220j:plain

 

 

こちらの成分は

 

  • 過炭酸ナトリウム

のみです。

 

 

シンプルですね!

 

 

オキシクリーンと過炭酸ナトリウムはどちらが良いの?

 

これは使用するシチュエーションによるかなと、思います。

 

洗浄力でいえば、アメリカ版のオキシクリーンが一番でしょう。

なにせ界面活性剤が入っていますからね。

油汚れ、皮脂汚れに対する洗浄力が違います。

 

 

洗濯洗剤としての使用を考えている場合はこれが一番です。

 

 

ただ漂白することと、長い時間をかけて除菌、消臭を考えている場合は、日本版のオキシクリーンか、過炭酸ナトリウムがおすすめです!

 

 

アメリカ版のものは界面活性剤が入っているので、これが過炭酸ナトリウムの分解を早め、酸素の発生が早まってしまいます。

 

 

つまり、時間をかけて作用させたいときには向いていません。

 

たとえば、洗濯槽クリーナーとして使用したい場合は、長く効果を発揮したいので、日本版オキシクリーンか過炭酸ナトリウムがおすすめです。

 

 

 

プロ向けは過炭酸ナトリウム

 

僕はハウスクリーニングの仕事で過炭酸ナトリウムを使用しています。

 

主な使用目的は、油もののつけ置き洗浄か、何か変色している素材の漂白です。

 

 

 

このとき、オキシクリーンだと、余計なものが入っているので、個人的にはやりづらいです。

 

過炭酸ナトリウムの個性を生かしたいのに余計なことしないで!と言いたくなります(笑)

 

洗浄力を上げたいときには、ヤシノミ洗剤(界面活性剤)を足せばいいですしね。

 

 

 

他にも、洗浄力を上げたり、漂白力を上げる方法もあります。

企業秘密ですが|д゚)

 

 

アレンジしたいときは自分でするので、シンプルが一番です。

 

 

価格もシンプルな分、過炭酸ナトリウムが一番安いです♪

 

 

 

 

 

まとめ

 

アメリカ版と日本版のオキシクリーンの違いは界面活性剤が入っているかどうか。

 

アメリカ版には界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)が入っている。

界面活性剤の効果で洗浄力や汚れに対しての浸透力が上がるが、長い時間のつけ置きや、漂白には不向き。

 

 

 

過炭酸ナトリウムは過炭酸ナトリウムのみのシンプルな商品。

 

 

個人的には安くて、使い勝手のいい過炭酸ナトリウムがオススメ!!

 

 

みなさんも過炭酸ナトリウムでナチュラルクリーニングを楽しんでくださいね(^^)/