森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

トイレリフォーム費用を公開!我が家のトイレリフォームの実例を紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:morinoyamachan:20220722120215j:image

こんにちは、森のやまちゃんです。

 

今回はトイレリフォームの費用について、紹介します!

 

  • トイレリフォームの費用ってどれくらい?
  • トイレの内装も全てリフォームしたらいくらかかるの?

 

と悩んでいる方も多いと思います!

実際にリフォームにかかった費用を知る機会はなかなかないですよね^^;

 

ご紹介するリフォーム費用は実際に我が家のトイレをリフォームした時の金額なので、これからリフォームを考えている方の参考になると思います!

 

ぜひ、今回の記事を皆さまのトイレリフォームに役立ててください(^^)

 

▼リフォーム見積もりサイトはこちら

 

 

youtubeはこちら

 

 

 

トイレリフォームの内容

f:id:morinoyamachan:20220722121112j:image

トイレリフォームには、色々な種類がありますよね。

 

例えばトイレ本体だけを変えてもトイレリフォームです。

 

我が家の場合のトイレリフォームは、とにかく見える場所は全て新しくしました。

 

トイレリフォームの内容としては

  • トイレ本体入れ替え
  • クロス張り替え
  • 窓入れ替え
  • 扉入れ替え
  • 収納棚塗装
  • 照明入れ替え
  • 床張り替え
  • パネルヒーター取り付け

 

ざっとこんな感じのリフォーム内容です!

本当にほぼ全てを新しくリフォームしました。

 

うちは築32年の中古住宅は購入してリフォームをしたのですが、やはりせっかく家で過ごすなら新しい清潔なトイレが良い‼︎

という思いがあったので、全てをリフォームしました。

トイレリフォームに採用した設備

簡単にトイレリフォームに採用した設備を紹介します。

 

  • トイレ本体TOTOのZJ2
  • 扉 リクシルの引き戸
  • 窓 YKKトリプルガラス APW430
  • 床 クッションフロア
  • パネルヒーター サンポット

 

こんな感じのラインナップです。

 

トイレ本体はタンク付きトイレにしました。

扉は開戸から引き戸へのリフォームです。

 

パネルヒーターはトイレなどにつける小さめのパネルヒーターです。

エコジョーズのセントラルヒーティングを採用しています。

 

 

 

トイレリフォーム費用公開!

f:id:morinoyamachan:20220722121914j:image

では実際に我が家のトイレリフォームにかかった費用を公開します!

 

ただし、設備以外の、クロス張り替えや大工さんの手間賃などはトイレ個別での見積もり金額がなく、家全体のリフォーム費用からトイレの部分を推測してトイレリフォーム費用を出しているので、その点はご了承くださいm(_ _)m

 

では発表します!

 

  • 解体費用 21500円
  • 大工さん手間賃 35000円
  • 産廃費用 10000円
  • 窓 34600円
  • 扉 33700円
  • パネルヒーター 50000円
  • クロス張り替え、床張り替え、塗装 60000円
  • 構造材 10000円
  • トイレ入れ替え費用 10000円
  • トイレ本体 120000円

合計384800+消費税=423280円

 

我が家のトイレリフォームの総額費用は

 

¥423280円でした!

 

なかなかの金額になりました^^;

 

まぁ我が家はトイレ全体をリフォームするというボリュームのあるリフォームだったのでこのくらいが相場なのかな?と感じています!

 

もしもトイレ本体入れ替えと、クロスの張り替えくらいのリフォームであれば、22万円くらいなのではないか?と予想してます。

 

まとめ

f:id:morinoyamachan:20220722123406j:image

我が家のトイレリフォームの総額は423280円でした!

ただこれはあくまでも一例で、採用する設備などでトイレリフォーム費用はかなり変わります。

 

例えば、うちはタンク付きトイレのTOTOのZJ2にしましたが、これをタンクレストイレに変更すると、モノによりますが、倍くらいは金額が変わります。

タンクレストイレの場合は別で手洗い器も必要になりますしね。

 

床材やクロスなどもこだわればもっと高くなります。

もちろん高いものだと、さらにカッコいい仕様になったりもするので、どこまで費用をかけるかは悩みどころですね(^ ^)

 

今回の記事を参考に、皆様のご予算にあった最高のトイレリフォームをしてくださいね‼︎

 

▼リフォーム見積もりサイトはこちら

 

 

▼家の掃除はプロに頼む時代!ハウスクリーニング業者選びはこちら