森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

エコジョーズのリモコンに雪だるまマーク出現

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは森のやまちゃんです。

 

エコジョーズのリモコンをふと見てみると雪だるまマークが出現していることがあります。

 

 

 

 

給湯器の雪だるまマークとは

f:id:morinoyamachan:20220310124934j:image

 

可愛い雪だるまが出現しています。

 

 

これはエコジョーズ凍結予防運転を行なっている時に表示されます。

 

冬の外気温が低い時に、自動的に作動します。

 

 

お風呂の配管が凍ってしまうのを予防してくれています^ ^

 

 

 

特に気にしなくても大丈夫??

f:id:morinoyamachan:20220310125736j:image

 

特に自分達で操作が必要なことはありません。

 

 

勝手に凍結予防運転が終了すると、この雪だるまマークも消えます。

 

 

f:id:morinoyamachan:20220310125642j:image

 

ただ一つだけ覚えておくと良いのが、凍結予防運転中はこの給水配管から水が出てきます!

 

 

 

入浴中でリラックスしてるときに、雪だるまマークが出現した時は急に足元に冷たい水が流れてきて驚きます笑

 

 

異常ではないので、引き続きご入浴を楽しんでください(^-^)

 

 

まとめ

 

雪だるまマークは出現しても異常ではありません!

 

こちらで操作も必要ありません!

 

 

メーカーさんの方では、『凍結の恐れがある寒い時は浴槽に水を入れたままにして、水が循環出来る状態にする』ことを推奨しているようですが、うちは全く気にしなくても、特に異常も出ていません。

 

 

我が家は北海道なので割と頻繁に雪だるまマークが出てますが、大丈夫です。

 

 

念のために、心配な方は寒い日は浴槽に水を溜めておくことをオススメします⭐︎