森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

ウタマロクリーナーを使用してフローリング掃除をする方法3選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは森のやまちゃんです。

今回はウタマロクリーナーを使用して、フローリング掃除をする方法3選を紹介します!

 

 

  • 床掃除をどうやっていいかわからない
  • ウタマロクリーナーってどうやって使えばいいの?

 

と悩んでいる方は是非今回の記事を参考にしてください(^^)/

 

YouTubeはこちら↓

youtube.com

 

ウタマロクリーナーとは

そもそもウタマロクリーナーとはどういう洗剤なのか?と疑問に感じている方も多いと思うので簡単に説明します。

ウタマロクリーナーとは株式会社東邦さんが発売している万能洗剤です。

 

特徴は3つあります。

 

1.洗浄力が高い

ウタマロクリーナーは洗浄力があります。なのでキッチンやお風呂掃除でも活躍します。

 

2.手肌に優しい

液性が中性なので、比較的肌へのダメージも少ないです。素手で扱うことも可能です。

 

3.使える範囲が広い

液性が中性なので素材に対するダメージもほぼありません。

そのため、水拭きが可能な素材にはほぼ使用できます。

これが万能洗剤たる所以で、家中の掃除に安心して使うことができます!

 

ウタマロクリーナーを使用したフローリング掃除方法3選

ではここからは実際にフローリング掃除をする方法を紹介します。

使用する道具は

ウタマロクリーナー

f:id:morinoyamachan:20230327234610j:image

幅の狭いヘラ

f:id:morinoyamachan:20230327234620j:image

雑巾2枚

f:id:morinoyamachan:20230327234629j:image

1.フローリングに直接ウタマロクリーナーを噴霧して掃除

f:id:morinoyamachan:20230327234825j:image

まず一つ目は直接フローリングにウタマロクリーナーを噴霧して掃除をする方法です。

この方法のメリットは直接汚れにかけることができるので汚れの除去力が高いということです。

デメリットは洗浄力が高い分フローリングへのダメージも高いということです。

ただウタマロクリーナー自体が素材に優しい洗剤なのでそれほど気にする必要はないと個人的には考えています。

ちなみに僕の一番オススメな掃除方法がこれです。

 

水拭きをした後に乾拭きをします。

f:id:morinoyamachan:20230327234845j:image

ヘラはこのように雑巾と合わせて隅の掃除をするときに役立ちます!

f:id:morinoyamachan:20230327234853j:image

2.ウタマロクリーナーを雑巾に噴霧してフローリング掃除

f:id:morinoyamachan:20230327234903j:image

二つ目は雑巾にウタマロクリーナーを噴霧して掃除をする方法です。

先ほどの直接フローリングに洗剤をかける方法よりは少しマイルドな掃除方法です。

よりデリケートな素材を拭くときはこの方法がいいと思います。

 

3.ウタマロクリーナーバケツに噴霧してフローリング掃除

f:id:morinoyamachan:20230327234914j:image

最後三つ目の方法はバケツにためた水の中にウタマロクリーナー噴霧して、そこに雑巾をいれて水拭きをする方法です。

ウタマロクリーナーを水で希釈して使用する方法なので一番優しく掃除ができます。

洗剤をあまり濃く使用したくないときはこの方法がオススメです。

 

 

まとめ

今回はウタマロクリーナーを使用してフローリング掃除をする方法を紹介しました。

ウタマロクリーナーは洗浄力もあるのに、お肌にも素材にも優しい洗剤です!!

オススメな洗剤なのでぜひ試してみてくださいね(^^)/