森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

ガスFFストーブの情報が少ない!なので紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは森のやまちゃんです。

 

いきなりですが、ガスFFストーブの情報って少なくないですか!?

我が家はリフォーム時にリビングの暖房をガスFFストーブにしたのですが、それを決断するのに情報が欲しかったのに、ネットで検索しても全然情報が出なくてかなり困りました^^;

 

恐らく他のストーブに比べて採用してる人が少ないのかな?

まぁ北海道なら灯油のFFストーブが圧倒的シェアだろうし、最近の家はセントラルヒーティングが多いですからね…

とにかくマイナーなんですよ

だからこそメーカーにはもっと発信して欲しいんですが、売れないからやる気ないのかな

 

という不満があったので、ガスFFストーブがどのような感じなのか今回はご紹介します!

 

 

参考になると思いますので、是非ご覧ください!

 

youtubeにも動画を上げているのでよかったらこちらもチェックしてみてください^ ^

 

 

我が家のガスFFストーブ

うちはサンポットさんの

ガスFFふく射暖房機というガスFFストーブを設置しました。

 

 

 

サンポットさんのリンクを貼って置きます。

ガスFF式暖房機 | 製品情報 | サンポット株式会社

 

白くてスマートな外観なので、部屋の雰囲気も壊さずなかなか気に入っています。

サイズは高さ610×幅680×奥行き340

カタログでは16畳用となっています。

 

ちなみにこちらは床暖房も対応してるタイプもあります。

我が家のは床暖房がついていないノーマルなタイプです。

 

ガスFFストーブのメリット

ガスFFストーブはメリットがたくさんあります!

  1. 点火がとにかく早い
  2. 分解清掃が必要ない
  3. 給油が必要ない、灯油タンクが必要ない

 

着火がとにかく早い

カタログでは点火まで15秒とあります。

今まで灯油のFFストーブを使っていたから分かりますが、これは本当驚異的な速さです‼︎

 

時間を計ってみると火力MAXまでも5分ほどでした。素晴らしい。

寒いからストーブを着けるわけで、そこには早く温まりたいというニーズがあります。

そこを見事に捉えてくれているこのガスFFストーブは、最高です^ ^

 

分解清掃が必要ない

灯油のFFストーブだと何年かに一回は分解清掃が必要です。どうしてもススが溜まってしまうんですよね…

分解清掃の度に数万円なくなるのはかなり痛い出費です。

 

ガスFFストーブなら分解清掃が必要ないので、単純にランニングコストを抑えられます!

これはかなりのメリットです!

 

給油が必要ない、灯油タンクが必要ない

灯油ストーブだと給油が必要です。一戸建ての場合はどこかに灯油の宅配を頼む方がほとんどだと思います。

これを手配するのも手間ですよね…

しかも燃料切れになる可能性もあります。

 

また灯油タンクを外に設置するスペースと、維持管理が必要です。年数が経つと錆びて景観も悪くなります。

 

そういった心配がガスストーブにはないのも嬉しいところです♪

 

ガスストーブのデメリット

デメリットは正直今のところ見つかっていません。

強いて言うなら我が家は都市ガスなので、ガス供給の配管に不具合が起きたら使えなくなるということでしょうか。

まずない事だとは思いますが、例えば大地震で街に被害が出た時に灯油やプロパンガスと比べて復旧までに時間がかかると思います。

 

まとめ

ガスFFストーブにはメリットがたくさんあります。

もし都市ガスの地域で、灯油FFストーブとガスFFストーブで迷われているのなら、僕はガスFFストーブを絶対にオススメします!

肝心の暖かさですが、灯油ストーブと比べても全く問題ありません。

凄く暖かいです。

 

我が家の一階にはLDK16畳と6畳の寝室、約7畳の部屋がありますが、このガスFFストーブだけでもほぼ問題ありません。

それくらいのパワーがあります。

 

迷った時はガスFFストーブ、イチオシです⭐︎