森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

TOTOサザナを分解して、内部の汚れを確認しました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、森のやまちゃんです。

 

みなさんはお風呂のカウンターやエプロン内部の汚れを見たことがありますか?

実は見えないだけで意外と汚れています!!

 

今回は我が家のTOTOサザナを分解して、内部の汚れを確認しました^ ^

 

YouTube動画はこちら↓

 

各パーツの分解の仕方も分かると思うので、是非最後までご覧下さい!

 

 

水栓を分解

うちのサザナの水栓はこんな形状です。

f:id:morinoyamachan:20220216140714j:image

パッと見ではどう分解するのかわかりませんね…

 

実は下側にネジが二つあるので、まずこのネジを外します。

するとあとは爪で引っ掛かっているだけの状態になるので爪を外します。

すると

f:id:morinoyamachan:20220216141101j:image

こうなります。これ以上はホースの接続部分が干渉して外れませんでした。

ホースをモンキーレンチを使って分解すればカバーを完全に外せますが、今回は面倒なのでこのままで作業しました。

 

カビが少し付いているくらいで、思ったよりは綺麗な状態でした。

 

風呂カウンターを分解

次にカウンターを分解しました。

f:id:morinoyamachan:20220216141718j:image

こちらです。

カウンターも下側からネジ留めされているのこれを外します。ネジは4箇所あります。

f:id:morinoyamachan:20220216142203j:image

カウンターの下側が外れました。

こちらはそこそこカビています。

 

どうしても内部に水が入ってしまうのでカビてしまうようです。

 

エプロン分解

浴槽のエプロンも分解します。

f:id:morinoyamachan:20220216142421j:image

このように下から持ち上げると外れます。

力加減に少しコツがいります。

 

あまり無理やり外すと壊れるかもしれませんので注意してください。

お風呂のタイプによっては爪を外したりストッパーを外したりするので、構造を確認してから作業することをオススメします。

 

f:id:morinoyamachan:20220216142706j:image

外れました。

エプロン内部もエプロン自体も思ったよりカビていませんでした。

エプロンと浴槽の接続部分が少し汚れていました。

 

風呂扉を分解

うちのお風呂は折れ戸です。こちらも分解していきます。

f:id:morinoyamachan:20220216143109j:image

 

まずは左上側の爪を下に下げて、上のレールから扉を外します。

f:id:morinoyamachan:20220216143137j:image

次に下側のレールにハマっているパーツを持ち上げてレールから外します。

 

次は反対側上にある爪を下げて、上のレールから外します。

f:id:morinoyamachan:20220216143405j:image

あとは持ち上げれば扉が外します。

 

扉を外すときは扉のアクリル部分やお風呂の壁を傷付けないように注意して作業して下さい!

自信の無い方は無理して作業しない方が良いと思います。

 

外した扉の上側と下側はこんな感じ

 

上側

f:id:morinoyamachan:20220216143726j:image

下側

f:id:morinoyamachan:20220216143739j:image

 

蜘蛛が死んでいたくらいで、それほど汚れは付着していませんでした。

洗浄もしました

扉とエプロンはそんなに汚れていなかったので、次亜塩素酸ナトリウム主成分の洗剤で拭いた後水拭きをして仕上げました⭐︎

 

カウンターは汚れていたので、次亜塩素酸ナトリウムをかけてハケとスポンジを使い洗浄しました。

 

f:id:morinoyamachan:20220218203409j:image

汚れが落ちてスッキリしました!

これでまた内部の汚れも気にせず、気持ちのいい入浴ができます^ ^

 

まとめ

やはり普段掃除が出来ない内部はカビが生えていました。

内部で繁殖すると、その分他のところにもカビの胞子が飛びカビの生え易いお風呂になってしまいます。

かなりの手間ではありますが、たまに内部の清掃をすることをオススメします。

 

ただ分解するのにもコツがいりますし、壊してしまうリスクもあります。

そんな時はハウスクリーニングを頼むのも一つの手段だと思います。

 

一度プロにリセットしてもらえば、普段のお手入れもしやすくなります。

水垢なども除去するのは難しいですからね(T ^ T)

 

では今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!