森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

TOTOオクターブのレビュー!使用感や収納力、お手入れのしやすさなどをご紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、森のやまちゃんです。

 

洗面台選びに悩んでいる、そこのあなた!

 

 

今回は我が家に設置した、TOTOのオクターブをご紹介します!

 

TOTOオクターブ

f:id:morinoyamachan:20220322113853j:image

 

↓オクターブのホームページ↓

オクターブ | 洗面 | 商品情報 | TOTO株式会社

 

 

なかなか、オススメの洗面台ですよ!

オクターブの

  • 収納力
  • 各設備について
  • 使用感

 

などについて解説していきます^ ^

 

YouTubeはこちら↓

 

 

 

 

 

TOTOオクターブの収納力

 

洗面台に求める性能の一つとして、収納力があげられます。

 

洗面台はただオシャレなだけでは、ダメなんです!

いつか絶対に不満が出ます。

 

その点、TOTOオクターブは収納力も、抜群です。

 

 

 

TOTOオクターブの三面鏡収納

 

f:id:morinoyamachan:20220322115205j:image

まずは、サイド収納。

 

 

三面鏡の左右の開くと、収納スペースがあります。

 

ここには、上の写真の収納ポケットが、3つ用意されています。

 

f:id:morinoyamachan:20220322115321j:image

 

この収納ポケットは、上の写真のように、好きな場所に移動することが可能です。

 

 

収納ポケットの外し方ですが、

ポケットを上に少し持ち上げながら、手前に引っ張ると簡単に外れます。

 

場所を変えてはめる時は、ただスペースに押し込むだけです。

 

あまり無理に力を入れると、壊れる可能性もあるので、お気をつけ下さい。

 

 

三面鏡の真ん中の収納はこんな感じです。

f:id:morinoyamachan:20220322115942j:image

 

サイドの収納スペースよりも、広いです。

 

こちらもサイドと同様に、好きな高さに、収納ポケットを移動することが可能です。

 

 

右のサイド収納はこんな感じです。

f:id:morinoyamachan:20220322120215j:image

 

うちは歯ブラシを置いています。

 

下の段に見える、歯ブラシ立ては、備え付けのモノです。

 

 

TOTOオクターブの収納キャビネット

f:id:morinoyamachan:20220322120916j:image

次は洗面台下側の収納をご紹介します!

 

 

まずは上の段

f:id:morinoyamachan:20220322120931j:image

オープン!

 

 

高さは14センチほどあります。

 

うちのオクターブ洗面台の幅は75センチです。

 

 

次に下の段です

 

f:id:morinoyamachan:20220322121144j:image

 

下側は上の段よりも高さがあり、27センチほどあります。

 

一般的な洗剤類は立てて、収納出来ます。

 

4リットルのタンクも収納OK!

洗剤のスプレイヤーもOK!

パイプユニッシュもOK!

 

 

写真の黄色いのは、汚れ防止のシートを貼るためのマスキングテープです笑

標準ではついていないので、ご安心を。

 

 

 

f:id:morinoyamachan:20220322121527j:image

オクターブの収納キャビネットは簡単に外せます。

 

 

キャビネットを手前まで引いた状態で、上に少し持ち上げながら、手前に引くと左右のレールからキャビネットが外れます。

 

 

TOTOオクターブの奥ひろし

 

TOTOオクターブは配管の位置を工夫して、通常の洗面台よりも、奥行きのある収納を実現しています。

 

f:id:morinoyamachan:20220322121833j:image

 

配管はこんな感じ。

 

 

f:id:morinoyamachan:20220322121948j:image

キャビネット

 

 

オクターブのキャビネットにも、上の写真のような細工がしてあります。

 

これによって、無駄なスペースを無くして、収納力をあげています(╹◡╹)

 

 

オクターブの水栓について

 

f:id:morinoyamachan:20220322151516j:image

 

TOTOオクターブの水栓の上には棚がついています。

 

ここがかなり便利です!

 

髪をセットする時に

f:id:morinoyamachan:20220322151720j:image

 

こんな感じで、ワックスなどを置いておけます。

 

高さも使いやすいです(^^)

 

 

ワックス以外でも、何かをちょい置きしたいときに、かなり役に立ちます。

 

目立つ場所なので、モノを取り忘れたり、無くしたりしづらいのが良いですね。

 

 

 

水栓の形状も面白いです。

 

よくある洗面台だと、蛇口の根元に水垢が付きやすいのですが、この形状だとそれがないので、お手入れがしやすいです。

 

オクターブ水栓

f:id:morinoyamachan:20220322152544j:image

 

 

この水栓は凄く伸びます

f:id:morinoyamachan:20220322152643j:image

 

 

水栓が凄く伸びるので、洗面台を掃除するときに便利です!

 

f:id:morinoyamachan:20220322152720j:image

 

こうやって、棚の上にも水をかけながら掃除をすることが出来ます。

 

かなりお気に入りのポイントです♪

 

 

TOTOオクターブのコンセント

 

うちのオクターブはコンセントが、2箇所あります。

 

f:id:morinoyamachan:20220322153029j:image

三面鏡の右側の下に一つ。

 

f:id:morinoyamachan:20220322153058j:image

 

三面鏡の右側を開くともう一つ。

 

2箇所あると、なかなか便利です。

 

 

 

TOTOオクターブの照明

 

f:id:morinoyamachan:20220322153215j:image

 

照明のスイッチは、三面鏡右側の下にあります。

 

照明はLEDです。

 

 

明るさも十分あります。

 

 

TOTOオクターブの排水溝について

 

f:id:morinoyamachan:20220322153711j:image

 

写真右上の白い四角を押すと、排水溝が閉まり、水を溜めることができます。

 

もう一回押せば、排水されます。

 

 

f:id:morinoyamachan:20220322153807j:image

 

この排水溝は、上に引っ張ると簡単に外れます。

 

f:id:morinoyamachan:20220322153835j:image

 

この部品も、ただ引っ張れば上下に分かれます。

 

簡単に取れるので、掃除がとても楽です。

 

戻す時もただ押し込むだけで、戻ります。

 

 

力も特に必要ありません!

 

 

 

TOTOオクターブの使用感は?

 

 

オクターブは使いやすいです!

 

先程紹介したように、水栓の上の棚が凄く便利で、ノーストレスです。

 

f:id:morinoyamachan:20220322154215j:image

 

あとは、洗面ボウルのサイドスペースも良い幅があって物を置くのに便利です。

 

コップや、ハンドソープがちょうど乗るサイズで、かなり重宝しています。

 

 

収納力があるのもありがたい。

 

 

掃除のしやすさもピカイチです‼︎

 

先程紹介したように、排水溝が簡単に外れるので、掃除しやすいです。

 

水栓も自由に伸ばして使えるので、好きな場所に水をかけながら掃除できます。

 

かなり快適に使用出来ています。

 

 

 

TOTOオクターブはとてもオススメなので、是非、洗面台選びの1つの候補に考えてみてください^ ^