森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

お風呂のドアの外し方。浴室折れ戸を外して、お掃除しやすくしましょう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、森のやまちゃんです。

 

実は、お風呂のドア(折れ戸)が外れることを、みなさん知っていましたか?

f:id:morinoyamachan:20220328115741j:image

 

このタイプです。

我が家のお風呂はTOTOのサザナです。

基本的には他のメーカーさんのお風呂も、今回ご紹介するやり方で外すことが出来ます!

 

 

今まで、お風呂のドアを掃除するのに、苦労していた方、必見です!

 

ドアの隅々まで掃除することが出来るようになりますよ^ ^

 

YouTubeはこちら↓

 

 

 

 

 

 

お風呂のドアの外し方

では、早速お風呂のドアの外し方を紹介します!

 

 

ドアを上のレールから外す

まず始めに、ドアの上右側についている、フックを下に引っ張り、レールからドアを外します。

 

f:id:morinoyamachan:20220328120517j:image

丸印の場所です。

 

次に反対側のフックを下ろして、レールからドアを外します。

 

f:id:morinoyamachan:20220328120605j:image

 

 

すると、上側のレールからドアが外れます。

f:id:morinoyamachan:20220328121005j:image

 

倒れたら危ないので、ドアをしっかり支えます

 

 

ドアを下側のレールから外す

 

上側のレールからドアが外れたら、あとは持ち上げるだけで、ドアが外れます。

f:id:morinoyamachan:20220328121252j:image

 

 

外せたら、安定する場所にドアを置きましょう。

f:id:morinoyamachan:20220328121342j:image

 

 

お風呂のドアの取り付け方

 

次にお風呂のドアの取り付け方を説明します。

 

外した時と逆の順序で、作業を行います。

 

 

ドアを下のレールにハメる

 

f:id:morinoyamachan:20220328121701j:image

右下からレールにハメると作業しやすいです。

 

f:id:morinoyamachan:20220328121747j:image

下側の左右どちらもレールにハマったら、ドアをスライドさせて、しっかりハマっているか確認します。

 

 

ドアを上のレールにハメる

 

f:id:morinoyamachan:20220328122127j:image

 

右側のフックを下げながら、手前に引っ張ると上のレールにハマります。

 

f:id:morinoyamachan:20220328122206j:image

右側がハマったら、左のフックを下げながら引っ張りレールにハメます。

 

f:id:morinoyamachan:20220328122243j:image

 

両方ハマったら、ドアをスライドさせてしっかりハマっているか確認します。

 

 

以上で、外し方、取り付け方の説明は終わりです!

簡単ですよね^ ^

 

 

浴室ドアの外し方まとめ

f:id:morinoyamachan:20220328122841j:image

 

お風呂のドアを外せば、普段見えないドアの下側を洗うことが出来ます!

 

結構ここってカビているんですよ(^^;;

 

カビは1箇所あれば、どんどん広がっていくので、掃除で倒しましょう!

 

カビにオススメの洗剤次亜塩素酸ナトリウム配合の洗剤です。

 

 

 

 

使用時は、漂白力が強いので、服などに付かないように気をつけましょう!

 

 

水垢にはクエン酸がオススメです。

 

 

 

 

クエン酸自体は扱い方は難しくありませんが、上記の塩素系の洗剤と混ざると、塩素ガスが発生して危険です。

 

一つの洗剤を使用したら、シャワーでしっかり流してから、次の洗剤を使用するようにお願いします^ ^