森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

トイレのリモコンの電池交換の仕方(TOTO ZJ2)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは森のやまちゃんです。

皆さんのおうちにもトイレのリモコンはついてますか?

f:id:morinoyamachan:20220228114604j:image

こんな感じのリモコン。

 

これ便利ですよね!

ポチっと押せば水が流れるしウォッシュレットも使えるし、押しやすい場所にあるし。

 

ただ実はこのリモコン電池式なので、電池が切れたら使えなくなります!!

 

用を足した後にリモコンが電池切れで使えなくなっていたら、軽くパニックですよね_:(´ཀ`」 ∠):

そんな時も電池交換のやり方が分かれば安心出来ると思うので、今回はトイレリモコンの電池交換のやり方をご紹介します!

 

ちなみに我が家のトイレはTOTOのZJ2です。

トイレの紹介はYouTubeでしてるので、良かったらご覧下さい!

YouTube

TOTO ZJ2】トイレ紹介。タンクレストイレじゃなくても大満足!

 

トイレのリモコンの構造はメーカーが違っても型番が違ってもほとんど変わらないと思うので参考になると思います。

簡単なので是非最後までご覧下さい^ ^

 

 

トイレリモコンの壁からの外し方

電池を交換と言われても、どこを見ても電池が付いていそうな場所が見当たりませんよね。

f:id:morinoyamachan:20220228114604j:image

 

実はこのトイレリモコンは簡単に壁から外すことが出来ます。

 

両手でリモコンを下から支えて、優しく上に持ち上げると…

f:id:morinoyamachan:20220228115228j:image

こんな感じで簡単にリモコンが外れました!

リモコンは壁に付いている部品にただ引っかかっているだけです。

 

これはどんなトイレでもほぼ共通だと思います。

 

トイレリモコンの電池交換の仕方

さぁいよいよ本番、電池交換のやり方です!

外したリモコンの裏側を見てみると、

f:id:morinoyamachan:20220228120200j:image

電池が入っている場所がありました!

ここを下にスライドします。

 

f:id:morinoyamachan:20220228120233j:image

うちは単三電池が二つついていました。

あとは交換して元通りに戻すだけです⭐︎

 

まとめ

トイレのリモコン電池の交換はこんな感じで簡単に出来ます!

これで用を足すときにリモコンの電池切れに怯えることはありませんね!笑

 

是非ご自宅のトイレのリモコンを交換する時に今回の記事をお役立てください^ ^