森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

最近のクッションフロアはワックスが密着しない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは森のやまちゃんです。

 

今回は仕事の雑記です。

僕は仕事でハウスクリーニングをやっています。

 

よく床材の仕上げにワックスを塗りますが、最近のクッションフロアはワックスが本当に密着しないです(^^;;

 

この前はこんな感じのクッションフロアにワックスを塗りました。

f:id:morinoyamachan:20220226220032j:image

 

ヘリンボーン柄です。

このクッションフロアは密着かなり悪かったです。

 

何故最近のクッションフロアの密着が悪いのかと言うと、製造過程で可塑剤というもの(塩化ビニル樹脂を加工するのに必要)を使用していて、これがワックスと密着不良を起こします。

 

このクッションフロアも塗ってから数日後ワックスが剥がれてるのでもう一度ワックスを塗って欲しいと依頼が来ました。

 

見に行くと物を置いたところや、水が飛んだところのワックスが剥がれていました…

クイックルワイパーで拭いたところはワックスが擦れていました。

 

一度洗浄してから、ワックスを塗りましたがまた剥がれて来そうな気がします(T ^ T)

 

ワックスの密着不良を改善するには、ワックスを塗る前にポリッシャー 洗浄をすると良いみたいです。

緑パッドを使用することをメーカーも推奨しています。

 

新規のクッションフロアにワックス塗る時はトラブル防止でポリッシャー 回した方が良さそうですね。

ただ手間がかかるのでその分は別で見積もり取った方が良いです。

 

このクッションフロアよりも表面がザラザラしたクッションフロアにも同時にワックスを塗りましたが、そちらは問題なく密着していました。

 

クッションフロアの種類によっても密着具合が変わりそうなので、色々な現場でまだ検証が必要だなと感じています。

 

皆様も新規のクッションフロアにワックスを塗る時は密着不良を起こさないようお気をつけください( ・∇・)