森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

リクシルキッチンASの使用感と設備を紹介します!キッチンレビュー 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、森のやまちゃんです。

 

キッチンリフォームや新築のキッチン選びは悩みますよね(´-`).。oO

 

今回は我が家のリクシルキッチンASをご紹介します!

f:id:morinoyamachan:20220408120418j:image

 

キッチン選びに悩んでいる方は是非参考にしてください!

 

▼【無料】リフォーム見積もりサイトはこちら

 

YouTubeはこちら↓

 

 

 

 

 

リクシルキッチンASのシンクを紹介

f:id:morinoyamachan:20220408122058j:image

 

ステンレスのシンクにしました。

 

スキットシンクでエンボス加工がされています。

エンボス加工とはステンレスの表面に細かい凹凸のある加工がされている仕上げ方の事をいいます。

 

f:id:morinoyamachan:20220408122242j:image

 

排水の受け皿部分もステンレスです。

汚れがシミないし劣化もしづらいので、かなりお手入れがしやすいです!

オススメ。

 

f:id:morinoyamachan:20220408122336j:image

排水口を簡単に外すことができます。

ねじって持ち上げれば外れます。

素晴らしい。

 

 

f:id:morinoyamachan:20220408122434j:image

水栓はクロマーレ・エコハンドルです。

 

ヘッドがよく伸びるので、水をかけながら掃除する事ができ、かなり良いです(^^)

 

 

リクシルキッチンASの人造大理石天板

 

f:id:morinoyamachan:20220411082113j:image

キッチン天板は人造大理石を選択しました。

 

色はベーシックホワイトです。

 

f:id:morinoyamachan:20220411082216j:image

ツヤを抑えたマットな白色です。

 

白の人造大理石天板は清潔感もあり、とてもお気に入りです^ ^

 

部屋の空間にもこの白色がとても映えるのでオススメです。

 

キッチンコンセントについて

f:id:morinoyamachan:20220411082425j:image

キッチンの天板とカウンターの間にコンセントを設置しました。

 

天板からカウンターのトップまでの高さが、約15センチです。

 

これはコンセントを横向きに設置できるギリギリの高さです。

 

 

キッチンカウンターの高さを抑えた事で、空間の圧迫感が減り、キッチンからの視界が広いです^ ^

 

 

カウンターの高さをなるべく低く設置したい方は参考にしてください。

 

 

リクシルキッチンASのガスコンロ

f:id:morinoyamachan:20220411082730j:image

 

ガスコンロの幅は60センチです。

三口のコンロにしました。

 

ガラス天板でフラットな作りなので、お手入れがしやすいです○

 

f:id:morinoyamachan:20220411082920j:image

 

揚げ物をする時に、温度設定が出来ます。

200度、180度、160度が選択できます。

 

タイマー機能もついているので、何分後に消火という設定もできます。

 

f:id:morinoyamachan:20220411083220j:image

 

グリルは両面焼きなので、魚をひっくり返す必要がありません!

こちらもタイマー設定が可能です。

 

とても使い勝手が良いのですが…

f:id:morinoyamachan:20220411083320j:image

網に焦げがつくので、少しお手入れが大変です。

使用の度に洗ってはいますが、結構こびりついています。

 

アルミホイルを敷いて焼けば焦げつかないですが、今度はひっくり返す必要があります^^;

 

どちらを選ぶかですね(⌒-⌒; )

 

 

リクシルキッチンASの収納キャビネット

f:id:morinoyamachan:20220411115705j:image

リクシルキッチンの収納をどんどん紹介していきます!

 

調味料入れ

f:id:morinoyamachan:20220411115740j:image

 

調味料入れは仕切りが二つついていて、3個のポケットに分かれています。

塩コショウが余裕で入る広さ。

 

使いやすいです。

 

コンロ下収納

f:id:morinoyamachan:20220411115853j:image

 

コンロ下収納の一段目です。

ごちゃごちゃですみません笑

 

高さも広さもあり、かなり収納可能です!

f:id:morinoyamachan:20220411115937j:image

横から見るとこんな感じ。

醤油や料理酒、めんつゆなど立てて収納可能な高さです!

料理の時にパッと使用出来るので、助かっています。

 

f:id:morinoyamachan:20220411120054j:image

こちらは二段目。

高さはあまりないですが、十分な収納力です。

 

真ん中の列の収納キャビネット

f:id:morinoyamachan:20220411120146j:image

こちらは上段の収納キャビネットです。

高さはないですが、幅が結構あり、十分収納できます。

 

f:id:morinoyamachan:20220411120305j:image

中段です。

こちらもなかなかの荒れ具合笑

コンロ下一段目と同じ大きさなので、収納力がかなり高いです。

 

f:id:morinoyamachan:20220411120413j:image

下段

 

全然まだ収納力を活かし切れてません(T ^ T)笑

 

シンク下の収納キャビネット

f:id:morinoyamachan:20220411120511j:image

 

ここには収納キャビネットの中にもう一つ、スライド棚が付いています。

かなり大容量。

 

包丁入れや、小物を立てて収納するスペースもあるので、使いやすいです。

f:id:morinoyamachan:20220411120626j:image

スライドの棚はこのように前後に動きます。

 

f:id:morinoyamachan:20220411120653j:image

こちらはシンク下収納の下段です。

 

 

収納キャビネットは以上です。

かなりの収納力なので、仕切りなど上手く使えれば物凄く使いやすいと思います。

 

残念ながら僕は収納が苦手なので、このキッチンの力を十分に引き出せていません…笑

 

 

リクシルキッチンASのレンジフード

f:id:morinoyamachan:20220411121139j:image

富士工業製のレンジフードです。

 

シンプルで、使いやすいです。

 

吸引力も問題なし。

 

f:id:morinoyamachan:20220411121335j:image

レンジフード照明はLEDです。

 

柔らかい色で、手元も見やすいです。

 

 

リクシルキッチンASの収納キャビネットの取っ手

f:id:morinoyamachan:20220411121717j:image

リクシルキッチンASの収納キャビネットは取っ手アリと取っ手ナシどちらも選べます。

 

我が家は取っ手アリにしました。

 

これは大正解でした!

 

写真のようにタオルや布巾をかけておけます!

 

f:id:morinoyamachan:20220411121924j:image

 

デザインもスタイリッシュなので、最高です。

 

確か取っ手の色も選べるので、好みのデザインにすることが出来ます。

 

キッチンカウンターについて

f:id:morinoyamachan:20220411122021j:image

キッチンカウンターはタモ材を使用しました。

 

塗装は確かクリア塗装だったと思います(忘れました笑)

 

タモ材は丈夫ですし、塗装もウレタン塗装?だと思うので、結構ハードに使っていますが、今のところ傷や変色はありません。

 

床のオーク材の色とも相性がいいので、お気に入りです。

 

まとめ

今回はリクシルキッチンASをざっと紹介させていただきました。

 

キッチンは選べるオプションもたくさんあり、かなり選ぶのに迷うと思います。

 

 

うちは割とノーマルなキッチンだと思いますが、使用してて特に不満はありません!

 

是非、今回の記事をキッチン選びの参考にしてくださいね(╹◡╹)

 

 

↓オススメの洗剤↓