森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

イクタ 銘木フロアーラスティック 実際に生活してみた感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、森のやまちゃんです。

 

新築、リフォームでフローリング選び悩みますよね!!

 

我が家はこのフローリングにしました。

 

f:id:morinoyamachan:20220311211611j:image

 

イクタさんの銘木フロアーラスティックナラ樫です。

 

 

 

かなりのお気に入り。

 

 

今回はこの銘木フロアーラスティック

  • 実際に住んでみた感想
  • メリット
  • 銘木フロアーラスティックについて
  • お手入れ方法

をご紹介します。

 

フローリング選びに悩んでいる方、イクタさんの銘木フロアーラスティックを検討されている方は必見です(╹◡╹)

 

▼【無料】リフォーム見積もりサイトはこちら

 

 

【↓YouTubeはこちら↓】

 

youtu.be

 

 

 

 

銘木フロアーラスティックのレビュー

 

f:id:morinoyamachan:20220311212243j:image

 

まず質感がたまりません。

突板といってフローリングの表面に本物の木が使用されています。

うちのフローリングはナラ材が使用されています。

 

 

見た目は無垢の床(本物の木を使用したフローリング)と変わりません!

 

ナラ材の美しい木目が楽しめます。

 

 

 

 

 

ですが、触り心地はさすがに無垢材には及びません。

 

無垢材のような木の柔らかい質感ではなく、もっと固く、少しザラザラしています。

ただそれも決して不快な感触ではありません。

 

 

木目柄がプリントされているフローリングよりも、何と表現していいか難しいですが、

『良い』質感に感じます。

 

 

 

銘木フロアーラスティックのメリット

 

f:id:morinoyamachan:20220311214001j:image

 

実際に住んでみて色々とメリットを感じています。

 

  • フローリングに傷が付きづらい
  • 掃除がしやすい
  • 無垢材のように繊細ではない(良い意味で)

 

 

フローリングに傷がつきづらい

 

f:id:morinoyamachan:20220312121519j:image

 

子どもがあちこちに物を投げつけていますが、その程度ではまだ傷はついていません!(一歳児)

 

 

キャスターのついたおもちゃでガシガシ遊んでも傷はついていません!

 

よほど固いものを落とさない限りは傷が付かないと思います。

 

 

 

一部小さく凹んでいる箇所もありますが、あまり目立たないです。

 

子育て世代にはかなりありがたいフローリングです^^

 

 

 

掃除がしやすい

 

f:id:morinoyamachan:20220312121422j:image

 

 

表面に加工(ラスティック塗装)がしてあるのでそう簡単には水分が浸み込みません。

汚れも付きづらいです。

傷にも強いので水拭きしても特に問題はありません。

 

シミも出来づらいのでほぼ何も気にせず掃除できます。キッチン周りもシミはありません。

 

 

 

これだけ強いので、ある程度の薬品にも耐えうるのでは?と感じています。

あまり強い洗剤はまだ試したことがありませんが、弱アルカリ洗剤は問題なく使用できています。

 

 

 

 

無垢材のように繊細ではない(良い意味で)

 

無垢材(本物の木を使用したフローリング)は木なので結構お手入れが大変です。

 

傷も付きやすいし、シミも出来やすいです。

 

 

オイルを定期的に塗るなどのメンテナンスも必要になります。

 

 

その点銘木フロアーラスティックはメンテナンスフリーです!

ワックスを塗る必要もありません。

 

 

上記のように傷やシミが出来づらいので生活もしやすいです。

ストレスフリー(^^♪

 

 

 

生活する上では間違いなく銘木フロアーラスティックがオススメです。

 

 

ただ無垢材だと、傷が出来ても削ることが出来ますし、シミも薬剤である程度リペアが可能です。

 

銘木フロアーラスティックは突板フローリングなので削れません。傷ができたらそのままです。

 

 

無垢材のような柔らかさや温かみもないので、その点はデメリットと言えます。

 

 

 

 

銘木フロアーラスティックとは

 

そもそもイクタさんの銘木フロアーラスティックとはどんなフローリングなのかご紹介します。

 

↓イクタさんのホームページはこちら↓

フローリング・複合フローリング・床材・突き板のイクタ[ikuta]

 

 

銘木フロアーラスティックの特徴として

 

などがあります。

 

商品説明には

しっとりとしたマットな風合いのラスティック塗装に、可視光型光触媒による消臭、ウイルス、抗菌、VOC低減効果をプラスした、安心、安全、健康かつ、天然木ツキ板フローリング

引用元URL:フローリング・複合フローリング・床材・突き板のイクタ|銘木フロアーラスティック

 

とあります。

 

 

またイクタさん独自の技術である、エアーウォッシュフローリングと呼ばれるものが採用されています。

 

こちらは「暗所対応型の最適化複合光触媒」という技術が使用されています。

 

↓詳しくはこちらに載っています↓

エアー・ウォッシュ・フローリング

 

 

簡単に説明すると、

 

本来ならば太陽光などの強い紫外線の触媒作用で機能する光触媒(ウイルスや、菌、有機化合物などを除去する技術)を、室内の蛍光灯やLEDの光でも光触媒を機能させるようにした、新技術

 

のことです。

 

 

 

これにより清潔で快適な生活が出来ますよ!って感じですね^ ^

 

 

普通に生活した感じでは、

 

あ、今、菌が死んでる!

お、今日も消臭機能働いてるなぁ!

 

みたいな実感はありませんが笑

 

 

 

なんとなく、まぁ言われてみれば清潔な気がするねぇ。

くらいの印象です。

 

 

この付加価値、除菌や消臭効果があることはもちろん嬉しいですが、個人的にはやはりこのフローリングの一番の魅力は本物の木材を使用していることによる、デザイン性だと感じています。

 

 

木の種類も

 

と5種類のラインナップが用意されています。

 

 

 

フローリングの太さも2種類あってそれぞれ部屋の雰囲気が、変わります。

 

2Pと3P タイプがあります。

2Pの方が太くて値段も少しあがります。

 

3Pは2Pのフローリング2本分の幅に、3本フローリングが入る太さになります。

 

 

2Pの方が高級感が出ると思います。

 

3Pだと昔からある無垢フローリングに幅に近いので、より無垢材感がでます。

 

 

部屋の雰囲気に合わせて色々コーディネートできるのも嬉しいですね(^^♪

 

 

銘木フロアーラスティックのお手入れ方法

 

f:id:morinoyamachan:20220312210347j:image

 

最後にフローリングのお手入れ方法についてお話しします。

 

 

日常のお手入れは掃除機かけで問題ありません。

十分きれいになります。

 

 

銘木フロアーラスティックの防汚性と、光触媒による除菌効果とである程度清潔感がキープできます。

 

 

 

さらに綺麗な状態にするには固く絞ったマイクロファイバークロスで水拭きをするのがおすすめです。

 

f:id:morinoyamachan:20220312211027j:image

 

洗剤を併用するのもおすすめです。

 

 

アルカリイオン電解水を水で希釈して拭くのがなかなかいいです!

アルカリ性の洗浄剤は皮脂汚れなどを除去できます。

 

 

銘木フロアーラスティックは結構強いフローリングなので、ある程度の強いアルカリにのも耐えそうですが、長い目でみればPh8~11くらいまでの弱アルカリ性に抑えての使用が床へのダメージを抑えられるので、おすすめです。

 

 

僕はオーブテックさんのウルトラ!速攻マルチクリーナーが好きなので、良く使っています。

 

 

 

アルカリ性の洗剤なのに、弱アルカリ性とは思えないほどの、洗浄力です。

 

ほとんどあらゆるモノに使用することができて、天然成分由来なので手肌にも優しいです。

 

 

小さいお子様がいても安心な洗剤です。

 

オススメですよ(^^♪

 

 

 

 

まとめ

 

 

イクタさんの銘木フロアーラスティック

 

  • 汚れずらい
  • 傷が付きずらい
  • 天然木を使用している
  • 光触媒効果がある

 

イチオシのフローリングです!!

 

お手入れも楽々♪

 

 

 

みなさんも銘木フロアーラスティックで快適な、新築、リフォームライフをぜひお楽しみください(^^♪