森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

北海道リフォーム住宅暖房費公開!オールガスです

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは森のやまちゃんです。

今回は我が家の真冬の暖房費を紹介します!

僕は築32年の中古住宅を購入してフルリフォームをして住んでいます。建坪は約32坪です。

 

↓今回の記事はこんな方にオススメ!↓

  • 一戸建ての暖房費が気になる
  • ガス暖房にしたいけどどれくらい暖房費かかるんだろう?
  • 他の人の暖房費が気になる

是非今回の記事を参考にして下さい!

 

ちなみにyoutubeでも公開してるので良かったら観てください^ ^

 

 

暖房設備について

我が家は都市ガスなので、暖房機はガスストーブを採用しました。

リビングにはサンポットのガスFFふく射暖房機を設置しています。こちらはガスのFFストーブです。

 

他に補助暖房としてエコジョーズセントラルヒーティングも設置しています。

パネルヒーターが寝室、脱衣場、トイレ、玄関についています。あとはリビングに4畳分の床暖房が入っています。

 

暖房設備の使い方

基本的にリビングのガスFFストーブは23℃設定でエコモードにしています。

 

セントラルヒーティングは本体のレベル設定を1にしています。セントラルヒーティングの使用時間は朝4時から9時まで。夜は16時から21時まで使用しています。

パネルヒーターの設定は6段階中平均4で使用しています。

床暖房は極寒の日にだけ使用しました。(ほぼ使用していません)

 

暖房費公開

お待たせしました!暖房費を発表します!

ちなみにガス代にはガスコンロと給湯の分も含まれています。

 

・12月 11529円 114㎥

・1月 12330円 124㎥

・2月 10487円 95㎥

・3月 9142円 73㎥

でした!㎥というのはガスの使用単位です。

 

どうなんでしょう?自分的には思ったより安かったなという印象です。

使ってみた感じではFFストーブよりもセントラルヒーティングの方がガスの使用量が多いと思います。

3月はセントラルヒーティングをつける日数が減ったので安くなりました。

 

給湯器、ガスコンロも入れてこの金額だったので家計的にかなり助かりました^ ^

 

まとめ

結構安く収まりましたが、これには少し理由があります!

  1. 二階は現在使用していないので、暖房器具自体置いていない
  2. 都市ガスである
  3. 都市ガスのセントラル契約をしている

 

一階に寝室があるので、今は二階は荷物置きになっています。ノー暖房なので窓が凍っています笑

最近の新築であれば全館暖房が多いと思うので、新築の方とは使用環境が異なります。

 

あとうちは都市ガスでしかも都市ガスの中でもさらに安いセントラル契約を結んでいます。

通常よりはかなり単価が安くなっていると思います。

セントラル契約ですが、エコジョーズ暖房をつけれていれば大体契約出来るのではないかと思います。

地域によって違いがあるかもしれませんので、工務店さんに問い合わせることをオススメします^ ^