森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

中古住宅の探し方。まずはとにかく検索しましょう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:morinoyamachan:20220810121942j:image

こんにちは、森のやまちゃんです。

 

今回は中古住宅の探し方について解説します!

 

よし!中古住宅を買うぞ!と気合を入れてみたけど

  • 中古住宅はどうやって探せばいいの?
  • まずは簡単に出来る方法が知りたい

 

と悩んでいる方も多いと思います。

 

家を探して購入するなんて、なんかすごくハードルの高いことに感じますよね。

 

 

でも安心してください!

中古住宅を探すことはとても簡単です!

 

スマホ1台で出来ることがたくさんあります。

今すぐ出来ることなので、この記事を参考にして中古住宅探しをさっそくしてみましょう^ ^

 

▼【無料】リフォーム見積もりサイト

 

 

▼掃除はプロに頼んで自分の時間を作りましょう!ハウスクリーニング探しはこちら

 

 

 

YouTubeはこちら

youtu.be

 

 

中古住宅の探し方

中古住宅をどうやって探そうか悩んでいるみなさん。

実は今すぐできる中古住宅探しの方法があります!

 

それはスマホやパソコンで検索をしてみることです。

 

中古住宅を探している地域の名前+中古住宅

で検索をしてみましょう!

 

 

検索をしてみるとSUUMOなどの家探しのポータルサイトやその地域の不動産屋さんのホームページなどが出てくると思います。

それをどれでもいいので開いてみましょう。

 

ちなみに家探しのポータルサイトのURLをこちらに貼っておきますので、ここから調べることもできます。

 

【SUUMO】不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産ポータルサイト

 

アットホーム→https://www.athome.co.jp/

 

ホームページを開いてみると、中古住宅や土地、新築の情報がたくさん出てくると思います。

とにかく最初は気になるものを手あたり次第チェックしていきます。

 

中古住宅探しで大切なのは相場を知るということ

f:id:morinoyamachan:20220812224747j:image

なぜ先ほど物件情報をとにかく見た方がいいと話したのかというと、中古住宅探しには相場観が必要だからです。

 

相場観がある状態とは探している地域の中古住宅や土地の値段がおおよそどのくらいの価格なのかを理解できている状態です。

 

この相場観がないと割高な物件を買ってしまったり、逆に割安な物件を見落としてしまう可能性があります。

中古住宅を購入するためには必須のスキルです。

まずはこの相場観を身に付けるためにも物件情報をたくさん見ていきましょう。

 

ある程度情報をみていくと相場が見えてくると思います。

例えば、この築年数とこの家の広さだと大体2000万円くらいが相場だなとか。

土地1坪だと10万円が相場だなとか。

 

同じ街でも地域によって価格は違う

物件情報を見ていると、同じ街の情報を見ているのに場所によって価格帯が全然違うということに気づくと思います。

 

一般的に1番高いのは、繁華街や主要な駅がある場所。こういう場所は市街地よりも倍以上土地の値段が高いことがあります。

 

人気のある利便性の高い場所も単価が高い傾向があります。

土地の場所や形が良く、近くにお店や学校がある良く手入れのされた住みやすい場所は、土地の価格が高めです。

 

反対に街の外れや、近くにお店もない利便性の悪い場所は土地の価格が低い傾向があります。

 

また川沿いや、崖下、坂の途中にある土地なども土地の価格が低い傾向があります。

 

こういった地域性での価格帯などの違いも分かると、かなり相場観がついた状態になれます!

 

 

中古住宅探しで大切なのはオープンハウスに行くこと

f:id:morinoyamachan:20220817081001j:image

相場観を身につけた次は、オープンハウスに行って実際の物件を見てみましょう!

 

オープンハウスとは住宅の見学会のことです。

新築住宅でよくオープンハウスは行われていますが、実は中古住宅でもやっています。

 

オープンハウスの情報は、相場観を身につけるのに使用した家探しのポータルサイトに載っています。

 

 

このオープンハウスに兎にも角にも行きまくることが大切です。

 

何故かというと、写真だけではわからない本当の家の状態が分かるからです。

ホームページに載っているような写真は、基本的に良い写りになるように撮影されています。

 

なので、実際に家を見にいくと、思ったよりボロボロだったり、汚かったりすることがあります。

 

こういったことがあるので、オープンハウスに行って本物に触れることが大切です!

 

ちなみに!初めはオープンハウスに行くのが不安だと思います。

  • 無理やり買わされるんじゃないのかな…
  • 買うつもりがないけど見に行ってもいいのかな…

など心配になりますよね。

 

結論、買うつもりが無くても全然問題ないです!

しつこい営業もほぼありません。

 

オープンハウスによっては自分の連絡先などの情報を初めに書かされて、たまに営業電話が来る時もありますが、『まだ検討中なんで』とか言って適当に濁しておけば大丈夫です!笑

 

 

とにかくたくさんの家を見ることが大切なので、オープンハウスに行きまくりましょう!

 

まとめ

家探しを始める時は

  • 市町村の名前+中古住宅で検索
  • 家の情報を見て相場観を身につける
  • オープンハウスに行きまくる

 

この3つの行動をして、まず中古住宅とは何かを知ることが大切です。

 

 

長くなるので今回はここまでにします。

次回の記事では

中古住宅の選び方について解説していきます。

 

 

合わせて参考にしてくださいね^ ^

 

▼無料!リフォーム見積もりサイトはこちら

 

▼ハウスクリーニングを頼んで自分の時間を作ろう