森のやまちゃんブログ

元気があれば何でも出来る

MENU

リフォームの見積もりを依頼する2つの方法!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、森のやまちゃんです。

 

今回はリフォームの見積もりを依頼する方法について解説します!

 

  • 住宅リフォームの見積もりはどうやって依頼すればいいの?

と悩んでいる方は是非参考にして下さい!

 

では早速解説していきます。

 

 

住宅リフォームの見積もり依頼をする方法

見積もりを依頼する方法は、大きく分けて二つあります。

 

  • 地元の工務店などリフォームを施工している業者に直接依頼
  • ウェブ上で依頼

 

この二つです。

順番に解説します。

 

リフォーム見積もり依頼方法①地元の業者に依頼

1番スタンダードな方法がこの地元でリフォームを施工している業者さんに依頼する方法です。

僕が我が家をリフォームする時もこの方法で依頼しました。

 

リフォーム業者さんを探す方法ですが、Googleなどで施工会社さんを検索して、ホームページを見てみたり、新築やリフォームのオープンハウスを見に行ったり、知り合いからの口コミなどがあります。

 

オススメなのが、オープンハウスです。

どれでも気軽に行くことができ、実際や家を見ながら担当者さんと話すことができます。

 

ちなみに僕は2社でリフォームの相見積もりをしました。

相見積もりに関しては過去の記事がありますので、よければそちらを参考にしてください。

 

 

この自分で業者選びをするメリットは、自分でしっかりと調べてから依頼が出来るということです。

自分が納得できる業者に依頼することになるので安心感があります。

 

デメリットは時間がかかるということです。

オープンハウスに通ったり、自分であらゆる情報を探すのは時間がかかります。

 

 

 

リフォーム見積もり依頼方法②ウェブ上で依頼

今はウェブ上でリフォームの見積もり依頼が出来るサイトがあります。

 

例えばハピすむさん。

【ご利用無料】お近くの地域の優良リフォーム会社紹介【ハピすむ】  

 

自分で業者選びをしなくても、最適な業者を紹介してくれるサービスです。

 

このウェブ上でリフォームが依頼できるメリットは時間がかからないということです。

自動的に業者選びをしてくれるので、そこにかかる時間が節約できます。

忙しい日々の中でこれは助かります。

 

デメリットとしては、どんな業者が選ばれるかが分からないということです。

自分で探し出した訳ではないので、信頼出来るかの判断期間が短いです。

一応ハピすむさんなどのサイトそれぞれでリフォーム会社を選ぶ基準などもあると思うので、変な会社を紹介されることは少ないとは思いますが、不安感はありますよね。

 

 

ただ便利なサービスなので、気になる方は利用してみてください!

 

まとめ

リフォームの見積もりを依頼する方法としては、自分で探すか、ウェブ上のサービスを依頼するかの大きく分けて二つがあります。

 

どちらもそれぞれメリットとデメリットがありますので、そちらを検討した上で自分達の納得のいくリフォーム見積もり依頼方法を選択しましょう!

 

▼リフォーム見積もり依頼ができるサイト

▽ハピすむ

 

▽タウンライフ